以前、生前整理・老前整理についてお話いたしました。
最近では『福祉整理』なんて言葉もあります。
今回は、福祉整理のなかでも、特に今必要とされている、介護施設へ入居する時に遭遇する様々な事についてお話しいたします。
福祉整理とは?
生前整理・老前整理
残された家族が、大変な思いをしないために・・・
だけではなく、自分のより快適な過ごしやすい生活のために、明るい未来のために、まだ元気なうちに(動けるうちに、老いる前に)整理しようという考え方や行動のことを言います。
福祉整理
様々な事情から自分で片づけられない高齢者や病気の方のお住まいを清掃したり荷物の整理をしたりする事業のことです。
また、介護付き住宅や老人ホームなど、介護施設への入居を決め、入居先へ持っていくもの、手放すものと分けて、必要に応じて保管・処分・リユース等を行い身辺整理をサポートする事業のことを言います。
また、場合によっては、身の回りの品だけでなく、家や土地等の資産の整理へも繋がる大がかりな生前対策となります。
介護施設入居時に想定されること
介護施設への入居が決まったら、様々なやらなくてはいけない事、決断しないといけない事がありますね。
- 施設へ持って行くものは限られている
- 不用品や、行き場のない荷物が出る。
- 荷物の整理も引っ越しも引っ越してからの荷ほどきも大変・・・
- この家は手放すの?
ひとつひとつ説明していきます。
1.施設へ持って行くものは限られている
どんなに広くて高級な介護付き住宅だとしても、たいていはおひとり様想定で1R~1DK、ご夫婦入居でも2DKくらいの間取りでしょうか。
たいていは、お引っ越し先に入る荷物と言うのは限られています。
入居前に、ご持参できるもの、ご持参したいものを厳選する必要があります。
必要最低限の家具が入居先にそろっていれば、家具も置いていく、という選択肢になります。
2.不用品や、行き場のない荷物が出るかもしれない。
どうする?残りの荷物
引っ越し先へ持っていくもの以外はどうするか?
すべて不用品なのか?
とっても大事なもので手放したくないか?
身内に引き継いでほしい物なのか?
まだ使えるものだから、誰かへ譲りたいのか?
捨てるには、ちょっと・・・
様々な思いがあります。
思い出もいっぱい詰まっているかもしれません。
3.荷物の整理も引っ越しも荷ほどきも大変・・・
具体的な入居先や日時が決まれば、当然引っ越しの手配をすることになりますね。
ご家族が手伝ってくれるケースもありますが、なかなか大掛かりであればご依頼するかもしれません。
業者手配したいけど、どこがいいのか悩むかもしれませんね。
普通の引っ越しと違って、引っ越し先に全部持っていくわけではないから不用品回収・リユース(まだ使えるものを適切なところへ)などを対応してくれるところはあまりありません。してくれるとしても専門ではない場合がほとんどです。
4.この家は手放すの?
今の住まいが賃貸ならばもちろん綺麗に原状復帰までして、引き渡す必要がありますね。
もし持ち家だったら、家族に贈与する?売りに出す?
家を処分したいなら、不動産会社?
名義変更やらなにやら、法律の専門家に聞かないとわからないかしら?
これらは一括サポートが安心
上記のように、介護施設への入居が決まったら、やることはいっぱいで、ご本人はもちろん、それを支えるご家族も大変です。
ましてや、娘息子世代が遠方に住んでいてなかなかお手伝いできないとしたら・・・
これらをひとつひとつ業者を調べ、別々に見積りを取り、打合せ・依頼をすると、大変な労力と手間とコストがかかります。
そんな時、これらをすべて一括で対応できる、『介護施設入居支援』一括サポートをしている当社がお役に立てます。
窓口はひとつで、すべてお任せいただけますので、時間的にも精神的にも経済的にも、お客様の負担がかなり軽減されます。
選別から荷造り、引っ越し、荷ほどき、設置、収納、不用品の処分・買取まではもちろんのこと、手放す家の事、法律に関する事など、当社連携士業や不動産会社等それぞれの分野の専門家が対応いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
無料相談・お見積をさせていただきます。
『介護施設入居支援 シニア引っ越しサポート』について、詳しい情報のページをただいま準備中、近日公開いたします。
お問合せ・ご相談は、下記よりご連絡ください。
知って得するブログ配信中!
👇から友だち登録お願いします!